2012年9月5日水曜日

京都の夏は鱧


まだまだ暑い今年の夏。京都の夏と言えば、やっぱり鱧料理。湯引きも天麩羅も白焼きもどれもそれは美味しいですが、鱧と言えばお店で食べるものだと思っていました。でも、京都ではスーパーでも見掛けるのです、ご覧のように鱧を丸々一尾売っているところを。これって普通の家庭でお料理されてるってことですよね?鱧の骨切りなどもお宅でされるのでしょうか。気になります。
 祇園祭の頃によく食す鱧ですが、実は9月となるこれからの時期の方が脂がのっていて美味しいそうです。ただ7月頃はうす造りや湯引きなどであっさり食べることが多いのに対し、この時期は脂がのり過ぎているので、土瓶蒸しに入れたり、焼きものにしたりともっぱら火を入れるのだとか。う~ん、そろそろお腹がすいてきました。やっぱり他人に料理してもらった味しい鱧料理を食べたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿