2012年9月4日火曜日

AKB48


東京出張の際、秋葉原でAKB48劇場の前を通りました。残念ながら公演は見ていませんが、武道館も満員に出来る超人気アイドルグループが公演するには地味な古いビルで、安売りショップやゲームセンターが入っています。
 先日の前田敦子のAKB引退公演は、250席の座席数に対し応募が23万通近くで当選倍率916倍のプラチナチケットでした。でも、2005年12月の柿落し公演の時は、観客はわずか7人だけだったそうです。そこで、秋元康は公演終了後その全員に会って直接感想を聞き、その後も秋葉原の若者が集まりそうな場所へ行っては、意見に耳を傾けていたそうです。AKBのメンバーも無料のチケットを配っていた子もいたとか…今をときめくアイドルグループにも、そんな時代があったのですね。それでもあきらめずに努力し、人の意見に謙虚に耳を傾けたから今があるのでしょうか。
 起業も立ち上げが一番大変だと思います。もともと著名人が相当の資金をつぎ込んでも苦労するのです。ましてや無名で限られた資金で始めた事業が初めからうまくいく可能性は低いと言わざるをえません。そこであきらめるか、踏みとどまってもう少し頑張るかが、結局成功を分けるのかもしれません。とはいえひとりで頑張るのは辛いもの、京都イノベーションオフィスは、そこで頑張る人をアドバイザー一同で応援していきたいと思っています。また当オフィス自体も、会員の皆様、応援して下さる方々のアドバイスを受けながら一緒に成長していきたいと願っています。もし、「こういうサービスがつ付いているスモールオフィスがあったらいいな。」や「こんなプランがあったらフリースペースを利用したい。」という方がいらっしゃったら、是非ご意見をお寄せください。出来る限りそうしたご要望を取り入れ、皆が使いやすいオフィスにしていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿