2012年9月9日日曜日

本日9月9日は救急の日



先日、消防法で定められた建物の防火管理者に必要な甲種防火管理新規講習を受講しに、西九条にある京都市市民防災センターへ行って来ました。講習は2日間ですが、昼休みはたっぷりあるし終了も早いので、空いた時間で防災センターの中も見学して来ました。
建物は4階が講習室で、1階から3階までが見学施設になっています。京都大地震をシミュレートした3D映像の鑑賞、防災学習ミニゲームや放水ノズル型のコントローラーで消火・救出をめざすゲームプレイ、地震、強風、避難、通報、応急手当などの体験コーナーがあります。私は最強レベルで地震と強風を体験してみましたが、どちらも想像以上の激しさでした。震度7の地震はもちろん、風速32メートルの強風もとても真面に立っていられません。出来れば消防ヘリコプターの操縦シミュレーションや浸水時のドア解放体験もしたかったのですが、時間がありませんでした。
平日ということもあり中はすいていました。学校の校外学習などの時はきっと混み合うのでしょうが、普段これだけの施設を遊ばせているのはもったいないですね。入館料は無料で、一日遊べる、いえ学べる場所ですが、お役所だけに宣伝をしていないこと、地下鉄だと十条駅から18分と不便なことが災いしているのでしょうか。でも、ここはお勧めです。遊びながら防災意識も高まる一石二鳥の施設です。特にお子さんのいる方は絶対行くべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿